February 02, 2005

さよならブルー。

いやぁ、久しぶりにパソコン触った。
1週間ぶりくらいか?土曜日は起動だけして寝ちゃったからなぁ。

えー、まぁまぁ、色々あったのですよ。
ずっと入院していた祖母が亡くなったのですけれども。
小学校卒業までの7年間、祖父母に育てられた僕としては、
もう悲しいことこの上なくて、
中学入学してから祖母の体調が悪くなったのもあったので、
もうすこしだけ一緒に住めてたら、
きっともうすこし長生きしてくれたんだろうなぁ。
とか物凄い思ってね。
しかも友達の告別式があってすぐだったので、
塩かけるの忘れたから、変な霊連れてきちゃったかなーとかもね、
まあ大袈裟というか有りえない話ですけど、考えちゃったりしてね。

27日の朝6時27分。
僕らが駆けつけたのは7時半くらいだったのだけれど、
まだあったかかったそうで。僕は怖くて触れなかった。
2ヶ月くらい何も飲めないし食べれないで、
点滴だけで生きてきたんだから、そりゃあ辛かったろうと思う。
水を飲みたがっていたそうだから、綿棒に水をつけて運んであげた。
その時はもうすごく悲しくて、もっと居てあげればよかった、と
本当に本気で後悔して、涙がとまんなくてね。
病室をでたら更に泣けてきて、泣こうとしてるんじゃないのに。
母に「しっかりしなさい」といわれて、それでもう涙はとまりました。

なんというか、死んでしまったことが悲しかったのもあるし、
でも後悔というか自責の念ばかり募ってたのですよ。
キング単で日曜日にこれなかったこと、
その日は熱が下がってすごく元気だったこと、
僕がいないのを凄く寂しがっていてくれたこと、
26日に祖父から連絡をもらって病室にいったら
ほとんど見えない目でちゃんと気付いてくれたこと、
7年間一番日常で、きっと僕が今まで生きてきた中で
物凄く平凡ですごくきちんとした生活が送れていた日々のこと、
色んなことが頭を巡ってしまって、それがどうしようもなかった。
それで涙がとまらなかっただけなんだろうな、と思ったのです。

通夜や葬儀に入ってしまえば、もう疲れすぎるくらい働いて、
全然悲しみに浸る余裕なんかなくてね。
でも逆に良かった。その方が。
ただそれで流れちゃうのはちょっと悲しいから、
今こうして振り返ってみたりしているわけなのですけどね。

きっと、亡くした親族よりも、来てくれた人のほうが
悲しいんだろうと思うよ。
忙しすぎて、悲しんでる余裕なんかなかったもの、本当に。
これから祖父は一人で辛いのかもしれないなぁ。
悲しみを思い出したりするのかもしれないなぁ。

そういえば、うちは浄土真宗だったそうなんですけど、
そのお寺さんのお話が物凄くいい話で。
葬儀が終わった後のおときの時に、みんな号泣ですよ。

親の最後の仕事は、子供の前で死んでみせることだ。
普段軽く考えている生きるということを、見直させることだ。
人は死ぬ、ということを実践してみせることだ。

やばかった、あの話は本当に。泣けた。
向井さんに似てるよね、と従兄弟の弟くんに言ったら賛同してくれた。

7年もの間、育ててくれて本当にありがとう。
僕は久々に帰ったから、とても色々な人に大きくなったね、と言われて
きっと地元はここなんだろうな、とすごく実感したよ。
家に帰りたい帰りたいって言ってたから、帰れて本当に良かった。
僕の夢の話を一番聞いてくれていたし、応援もしてくれた。
親には言ったことないようなこともたくさん話した。
中学にいってからも、祖父母孝行ができればいいなと思ってた。
車に乗せてあげたかったし、お酒も一緒に飲みたかったし、
仕事してるところを一度でいいから見せたかったな。
ライブの話もしたかったし、
修学旅行のお土産のカステラも食べて欲しかった。
きっと何も出来なかったけど、でも本当に忘れられないよ。
本当に26日の夜に会いに行ったとき、
僕にすごく早く気付いてくれたこと、とても嬉しくてね。
一生の自慢だよ。7年だもの。
親より長く一緒に暮らしたんだもの。
忘れられるわけがないんだよ。


本日の脳内BGM 母国情緒/東京事変
    • 1 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

携帯がとまったミツイさんです。

あたしもおばあちゃん子だから、今、元気なおばあちゃんが亡くなること考えるだけで辛いよ。
いずれくる時がくるってわかってるけどさ。
それが早いか遅いかってだけなんだけどね。
なかなか孝行してあげたいって思っても照れくさくてできなかったりして、
結局後悔するのかもね。。

元気だせって言われても出ないとゎ思うが、早くいつもどおりに気持ちがかえると良いね。
辛いときゃ辛いんだしね。
どーしょもないときゃどーしょもないんだよ。
休め休め。
落ちるとこまで落ちたらいつもどおりに戻っておいで♪

なにかきゃ良いかわからんくて、わけわからんけど、ごめんね。
ほんじゃね♪

P.S就職きまりました♪
1. Posted by ☆あっこ☆ at February 06, 2005 01:07

コメントする。

絵文字
 
星  顔